お役立ち情報

iPhoneのスクリーンショットの便利機能をご紹介!

スクリーンショットの便利機能

 

最近のiPhoneはスクリーンショットも沢山の機能が追加され、進化していっているのをご存知でしょうか?

 

例えば、今までは映し出されている画面のみの撮影となっていましたが、今では、Webページ全体の撮影ができたり、スクリーンショットに文字やマーカーなどが書き込めたりと、様々な機能が追加されています。

 

今回は、スクリーンショットの便利機能について詳しくご紹介していきます。

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

スクリーンショットについて

スクリーンショットとは、iPhoneの画面に映っている画面を撮影することです。

略して、スクショと呼ばれていることが多いですが、別名スクリーンキャプチャとも言います。

 

スクリーンショットの撮影方法は、下記の通りです。

 

ホームボタンのないタイプは、本体右側のサイドボタンと音量ボタンを同時押しする。

ホームボタンがあるタイプは、右側のサイドボタンとホームボタンを同時押しする。

 

この方法で簡単にスクリーンショットの撮影ができます。

 

次に、スクリーンショットの便利機能をご紹介していきます。

 

保存をせずに送信する方法

まず初めに、撮影したスクショを保存せずに送信する方法についてご紹介します。

 

通常は、スクショ撮影をすると写真フォルダに保存されます。

ですが、わざわざ保存しておく必要のない画像などが毎回写真フォルダに保存されるのは煩わしいですよね?

 

そんな時に以下の方法を試して頂くと、スクショを保存せずに送信が出来ます。

 

 

❶まず初めにスクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページから左上の【完了】を押してください。

❸次に、【コピー&削除】を選択するとスクショがコピーされます。

❹最後に、そのままLINEやメールに貼り付けると保存せずに送信が完了します。

 

保存せずにスクショを送信する方法

 

 

スクショに文字やマーカーを書き込む

続いて、撮影したスクリーンショットに文字やマーカーを書き込む方法をご紹介します。

 

例えば、スクリーンショットを誰かに送信する場合に、見てほしい部分などをマーカーなどで書き込んでおくとわかりやすかったりします。

 

そんな時に下記の方法をご活用ください。

 

❶まず初めに、通常通りスクリーンショットの撮影をします。

❷続いて、編集ページの下部にある鉛筆マークを選択します。

❸文字のペンやマーカーなど使いたいものや色を選択します。

❹最後に、撮影したスクショにそのまま書き込んでください。

 

スクリーンショットに文字やマーカーを書き込む方法

 

 

WEBページ全体のスクショを撮影する

最後に、Webページ全体のスクリーンショットを撮影する方法をご紹介します。

 

今までは、画面に映し出されている部分のみの撮影で、Webページ全部のスクショを撮影する場合は何枚にも区切って撮影しないといけませんでしたが、アップデートにより、Webページ全体のスクリーンショットを一瞬で保存できるようになりました。

 

 

❶まず初めに、スクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページの右上にある【フルページ】を選択してください。

❸最後に、右上の【完了】を押し、【PDFをファイルに保存】を選択すると完了です。

 

Webページ全体のスクリーンショットを撮影する方法

 

まとめ

今回はiPhoneのスクリーンショットの便利機能についてご紹介しました。

 

今まで通常のスクショのみ活用していた方は、是非今回の方法をお試しください!

 

 

スマートクールたまプラーザテラス店ではiPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールたまプラーザテラス店
〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2
たまプラーザテラス 2階
℡:045-479-9001
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-tamaplaza.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら